« 体が重たい、体がだるい、体が固まっていると感じる理由 | トップページ | 渋谷凛誕生祭のタグこっちでみてたら俺の »

2017年8月 9日 (水)

怒涛(?)の採卵日当日!

まず、昨日の話なんですが、16時に採卵時間の確認でKLCに電話しました。
ちょっと遅めの採卵時間
夫の出番は、12:30?というところ。
こりゃ、午前休も午後休もとりづらい!
夫に確認したところ、やはり、その時間は無理!とのことだったので、KLCに持ち込み希望の連絡を入れました。
18:00の座薬を終えてからすぐに、KLCへ!
18:45には到着し、すぐに名前を呼ばれ、処置室にて採精カップなどをいただきました
KLC、家から近くて良かった
ほいで、説明の看護師さんが、めちゃめちゃ感じの良い方で、癒されました〜
ほいでから、職場に連絡!
私は、週3日勤務なのですが、今日がダメなら明日出勤みたいな感じでよい勤務先です。
ところが!!
急ぎの仕事が入ってるから、来て〜〜と言われてしまった
そういうことならしゃーないので、中抜けすることでご了承いただきました。
KLC、会社から近くて良かった
今回の採卵
精子持ち込み
仕事、中抜け
そんなこんなで、今日のスケジュールはこんな感じです
7:30KLCに精子持ち込み

9:00出社

11:00KLCにて受付
採卵〜培養士さん〜診察室〜お会計

14:40ちょっとコーヒータイム

15:30出社
全然焦ることないのですが、なぜか気が焦る!
今日の採卵のこと、書きます
診察のお医者さんがめちゃめちゃステキな方だったんですよ
そのことも最後に書きます
採卵結果
4子
成熟卵3子、未成熟卵1子
全部ふりかけ
培養士さんとのお話
精子の状態、かなり良し
成熟卵、キレイな状態
未成熟卵は、難しいかも
質問したこと
毎回、卵の質が悪いと言われるが、今回とれた卵はパッと見、どうか?
A:見た目は問題ない。キレイ。中身がどうかは見た目ではわからない。
いつも卵の質が悪いと言われるが、それは受精卵のことなのか?
A:そうなんです。いつも説明の仕方が悪いみたいでスミマセン。卵の質が悪いというのは、受精卵が良くないということです。良好な卵子や精子でも、受精すると見えない要因で、分割が進まないことがあるんです。見た目のことはわかりますが、中身の状態の良し悪しは、研究で明かされていないんです。
だから、やってみないとわからないんです。
なんじゃ、そら!
こないだ培養士さんと話したときは
精子は問題ないけど、
卵に問題ある
みたいに言われたけど
分割が進まないのは、
どちらが原因とかわからん
らしいです
わたしのドヨンタイムを返せ〜!!
人生の大切な時間をモンモンして過ごしてもうたがな
でも、おかげ様でドヨンが少し晴れました
ほいで、さっきも書きましたが
今日の診察のお医者さんがグレイトでした
医:
今回とれた卵は、すべて胚盤胞になるまで培養します。
私:
えっあの、私、全然胚盤胞にならないんで、分割胚も凍結してもらえませんか?
医:
こらこら。移植することを目指してたらいかんよ。妊娠することを目指してるんだから。
一度、分割胚を移植したでしょ?あれで、卵管の中で育てる能力があるか様子をみたの。着床しなかったでしょ?そういうことなの。なかなか胚盤胞にならないかもしれないけど、胚盤胞を移植した方が妊娠に近いんだよ。
ちなみに、こないだ分割胚を凍結したのはね、ポリープを切除しないとダメだったからだよ。分割胚とクロミッドの相性は悪くないから、通常、分割胚は新鮮胚を移植するものなんだよ。胚盤胞とクロミッドの相性が悪いから凍結するんだよ。
私:
そうだったんですね〜!
医:
凍結胚ができたら、D12に通院ね。
私:
凍結できなかったら、D3ですか?
もし、そうなったら、とる卵の数を増やして欲しいんですけど
医:
数とりゃ当たるってものじゃないんだよ。数とれた割にはってことの方が多いんだから。なかなか成熟卵がとれない人には刺激するけどね。
ていうか、なんのためにクロミッド飲んでるかわかる?
私:
数をとるためですか?
医:
違うよ。ベストなタイミングで採卵するためだよ!自然周期だと、日中採卵すると、排卵済みだったり未成熟だったりするでしょ。
主席卵胞をベストな状態で採卵するために、クロミッド飲むの。その作用で、複数個とれたりするけどね。
とにかく、あんまり焦らないで!
私:
でも、お金かかりますし。助成金の支給も限りがありますし。
医:
助成金ベースで考えてたら、焦っちゃうでしょ!ダメだよ!助成金は、年度末までに提出すりゃいいんだから、年末に確定申告するか助成金もらうか考えれば良いことでしょ!
助成金の回数内で妊娠したい、なんて思ってたら焦るだけだからダメだって。
まぁ、これまでの治療が上手くいってないから自信なくしてるかもしれないけど、卵巣の働きもしっかりしてるし、そのうち妊娠できるから、大丈夫だよ!
わたしこの言葉にウルっときて、言葉につまりました。
先生、見事な推察
そうなんです!
わたし、自信持ててなかったんです!
妊娠できない生物として、人として、女性として、落ちこぼれているような感覚でいました。
今日、この先生と話せたことで、
心のガチゴチでチクチクのところがほぐれた気がします!
それに、自分の無知もあらわになってスッキリ
これからは、治療1つ1つの意味をきちんと理解して、取り組めそうです
明日は受精確認
どうか、どうか、どうか、
受精してくれますように
長文、読んでくださってありがとうございました

« 体が重たい、体がだるい、体が固まっていると感じる理由 | トップページ | 渋谷凛誕生祭のタグこっちでみてたら俺の »